【感想・評価】『デス・バレット』レビュー

洋画レビュー
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「金塊」強奪に端を発する、裏切りのストーリーを描くフランス映画。

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紹介

デス・バレットのストーリー

ライノと、その仲間グロとアレックスは、装甲車を襲撃して250kgもの金塊を強奪することに成功する。

そして、金塊の隠し場所と潜伏場所として、友人の画家のルースが滞在している人里離れた廃村に身を隠す。

しかし、そこに思わぬ訪問者が現れて、事態は予期せぬ方向へ

引用元 – Amazon

デス・バレットの出演者

役者 役名
エリナ・レーヴェンソン ルース
ステファーヌ・フェラーラ リノ
Bernie Bonvoisin など ブルート
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感想

監督の作家性に付いていけない

この映画を観ながら「ふむふむ」と頷いておけば「おお、コイツ分かってるな」なんて思われそうですが、少なくとも私にとって”よく分からない映画”でした。

お話自体は理解できるし、「金塊」を中心にした各々の思惑が交錯する展開は面白いのですが、合間合間に挿入されるメタファーだったり、監督の性的嗜好を反映したような演出だったりは正直「?」でした。

この監督の熱烈なファンであれば「芸術的だ」「監督の良さが凝縮されている」となるのかも知れませんが、私のような一見さんだと今ひとつピンとこない感じです。

(この感じは松本人志監督作品を想起させます)

どことなくセルジオ・レオーネ

この映画を観ている時にふと”ハーモニカの男”を思い出しました。

“ハーモニカの男”というのはセルジオ・レオーネが監督した西部劇『ウエスタン』に登場する人物なのですが、この映画の作風がどことなくそれと似ており、思わず頭に浮かびました。

この映画の、登場人物の目元や銃をズームする演出だったり、音楽だったりはセルジオ・レオーネ監督の作風とよく似ており、舞台もどことなく西部劇を連想させます。

レオーネ監督のオマージュ的な一面は個人的には良かったです。

あと、映像や撮り方が古風で、”70年代~80年代の映画を観ている”ような感覚がありました。

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まとめ

ストレートに監督自身の作家性を込めたエネルギッシュな映画でした。

正直、「面白い」とは言えませんが、自身の創造性や作家性をさらけ出した”オレ様映画”は嫌いではないので、個人的には好きな映画の部類には入ります。

ただし、観る前にある程度の心構えは必要です。

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